【40代ママの転職】 ワーママの転職理由とタイミングは?

40代ワーママ悩み
仕事にどれだけ生きがいを感じていても
ワーママにとっては、家事や育児とのバランスが大切!
特に、子供の成長に伴い、働く時間や場所を変えたい〜と思うワーママも多いのではないでしょうか?
tab
tab

出産を機に正社員だった仕事の育休をとっても復帰後に思うようにいかないケースも多々あり、ママの仕事継続には、壁がつきもの。

この記事はこんな方にオススメ

✅ コロナ禍を経験し、この先の人生が不安
✅ 40代で仕事復帰や転職を考えている
✅ 子育て期間が長く実務の経験もない又は長年実務経験から離れている
✅ 新たなことにチャレンジしてみたい
✅ アルバイトやパート以外での働き方を考えている

あなただけではなく、みんなが持つワーママの悩みや壁。
1箇所に拘るとしんどくなるけど、転職を視野に入れる事で
うんと楽になります。
では みんなどんな悩みを抱えているのか、
実際に周りのママさんに聞いてみました。

悩んでいるのはあなただけではない。大丈夫!!この記事を読み終わる頃には前向きな気持ちになっている!

目次

周りのママさんに聞いたリアルな40代ワーママの悩み

転職理由や悩みはどんなものがあるのか、
周りのフルタイムママさんに聞いてみました。
子供の年代によりその悩みは変わってきます。

子供:保育園時代
✅ 出産を機に育休を取ったが、復帰後は正社員かつフルタイムはかなり辛かった
✅ ワーママを受け入れる職場環境ではなく、急に休みにくい
✅ 残業があると、子供のお迎えが間に合わず周りに迷惑をかけた

子供:小学校低学年時代
✅ 参観や運動会などの行事毎に休みをとりにくい
✅ 長期休暇が多いため、その時の子供の学童や預け先問題
✅ 学童の後も子供を留守番させることになる

子供:小学校中・高学年時代
✅ 週末は習い事(スポーツ)の当番が回ってくるから休みがない
✅ 塾に通いだし、土日もお弁当作りと送迎
✅ 思春期に突入した子供との接し方

40代ワーママが転職を考えるきっかけとなったコロナ禍

2019年末〜2020初め 突如現れた
新型コロナウィルスという言葉
初めて経験する出来事にまさに世界中がまさに
パニック状態になりました。

なぜなぜそんなコロナ禍に転職を始めたか??
自分も転職を考えている! という方の後押しになれば嬉しいです。

転職理由:全ての仕事がキャンセル又は延期

私は短大を卒業後、貿易会社・専門商社を経て
ブライダル司会の仕事を始め、
その後、結婚や出産をしてからも続けていたので足掛け18年ほど。

tab
tab

天職と思えるほど、素晴らしい仕事

事務所にも恵まれ本当に楽しくこの仕事を続けて来たのですが…

2020年3月に新型コロナウィルスで全ての仕事がキャンセル又は延期に!

これまで一度もなかった出来事に戸惑いしかありませんでした。

一旦、仕事が全てキャンセルになくなった事が、転職を考えるきっかけに

コロナ禍はブライダル業に限らず、多くの方が同じような状況になられたと思います。

当たり前だと思っていた事が当たり前ではなくなった瞬間

でした。

そこで、自粛生活を過ごす中で改めて人生を見つめ直す時間が持てました。

コロナ禍とその後の事を考えた時に改めて、働き方を変えるなら今!

大事にしたかったのはこの二つ、

① 土日の仕事をセーブし、家族の時間を持つ
② 子供の成長に伴い、平日の仕事を検討

子供が成長し、土日の習い事の送迎等が必要になった事もあり
仕事をするなら働き方の変化が必要なタイミングでもありました。

子供の成長に伴い、働き方って変えていきたいよね

転職で望んだのは、土日メインの仕事→平日の仕事にシフト

コロナがなければ、もしかすると転職など考えもしなかったかもしれません。

今思うと、人生の中で
じっくり考えるきっかけを持つことができた自粛生活は貴重な時間でした。

全ての予定が真っ白になった事で生まれた転機

とはいえ、

専門職が長く、オフィスでの仕事から長年離れていた為

仕事探しをする上での大きな葛藤はありました。

・平日の仕事に変わるならオフィスでの仕事がいいが、自分が今更オフィス勤務できる?
・家でMacを使って簡単な作業はしているけど、OAツールは全くついていけない?
・フルタイムと家事と子育ての両立って可能?
tab
tab

IT知識もなく、
ブラウザ…なんですかそれ!?
ってレベルでした。

ブラウザとは…パソコンやスマホなどでウェブサーバーに接続するソフトウエアの事。
いわゆる 検索する窓で、「Chrome グーグルクローム」「safariサファリ」「Edge エッジ」「Internet Explorerエクスプローラー」などが有名です。 「検索する時に入れる所」=ブラウザ
挙げればキリがないほど、不安はありました。
しかし、
今動かないとこの先も動かない
そう思い、
このコロナ禍の不利な状況での仕事探しをスタート!

そんな40代tabでも転職できた理由

40代・2人の子持ち・オフィス勤務からの空白期間
周りのママさんでこの歳で転職を希望している人は一人もいなかったので、孤独な状態での転職活動スタート!
4ヶ月目で無事に転職が決まったのは、とにかく

行動したから

行動と言っても、OB OG訪問をしたり、汗だくで面接周りをするわけではなく
やる事はシンプルで、まずは自分の存在を知ってもらう為の登録から。
転職サイトや転職エージェントに登録さえすればあとは
自分の希望に沿った案件があれば連絡がもらえます。
令和の仕事探しって便利!!笑

ハローワークの登録も考えましたが、調べたところ、スピード感に欠ける・案件が少ない(特に40代)
ということで、効率良く動くため 民間一択でした。
悩む時間は必要だけど、動くことも大切!
多くの人が悩んでも動かないのだから

動いたもの勝ちになるわけです!!

まとめ 子供の成長に沿って40代でも転職するのは有り!
自分が後悔しない為の生き方を選ぼう

この記事で言いたかったこと

✅ 子供や家族との時間を優先した転職
✅ コロナ禍だからこそ見つめ直したキャリア
✅ 自分で働き方をデザインする
まずは動く事から始めよう!
希望にあった求人を探してくれるエージェント(転職するならDODA) など
たくさん活用しましょう!
tab

tab

日本ももっと海外のように転職することがステップアップになるといいね

にほんブログ村

tab
tab

40代はまだまだ仕事探しや転職のチャンスはあります!!
応援しています♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次