英語を話せるようになりたい主婦必見!40代で転職も叶える英語リスキリング方法

英語を話したい主婦
目次

英語を話したい主婦は、英語学習のステップから考えよう

私が英語を学び直そうと
思ったのは
40代になってから!
まずは英語を話せるように
なるまでのステップを考えよう

目標設定

まずは学習ステップで大事なことは目標の設定です。
なぜ英語を学びたいと思ったのか、どうしたいのかを具体的に決めましょう!
具体的で実現可能な目標を設定しましょう。

例えば、
・挨拶程度の英会話を自信を持ってできるようして、外国人にも自分から積極的に挨拶をする
・旅行で困らない程度の英会話力を身につけ、海外でも1人で飛行機やバスに乗れるようにする

など、具体的にどうなりたいかを設定する

学習スタイルはどうするか

自分に合った学習スタイルを見つけましょう。
スクールなど対面教室での授業
オンラインのコースアプリの利用など、
様々な方法があります。

ご自身の予算やニーズに応じて検討しよう!

私は、リーズナブルで実践的
オンライン英会話をメインに40代で英語をリスキリングしました。

基礎から復習

ほとんど忘れている基礎。
この基礎をやり直す事で、
ぐんと上達しますよ。

基礎的な文法や語彙を復習しましょう。

これには教科書やオンラインのリソースが
役立ちます。

私はメルカリやネットで
購入しました

英語を話せるようになりたい主婦テキスト

ご覧の通り、メルカリで500円ほどで買った
中古です。
英検3級からやり直し!
お金をかけなくてもできる事がたくさんあります。

リスニングの強化

英語のリスニング力を向上させるために、
英語の音声や動画を聴く習慣をつけましょう。
ポッドキャストやYouTubeチャンネルなどが
役立ちます。

ポッドキャストとは?

ネットを通して配信される、音声や動画のこと。
ラジオ?的な使い方ができるよ。
スマホのアプリで「 Podcast」と入れると色々あるから
好みのものをインストールしてみて〜

積極的な会話の練習

英会話を練習するための機会を作りましょう。
英会話やオンラインなど会話パートナーを
見つけると良いですね。
私は文法の基礎と同時にオンライン英会話を
利用しました。
「英語を話せるようになる」には、
少しづつでも英語を使う事が大事。
中学生レベルの英語から、
言葉に出して話していきましょう。

オンライン英会話は自分のレベルを最初にチェックし、
あなたにあった先生を
紹介してくれますよ。
まずは今のレベルを
チェックしておくと伸びがわかりやすいです。tabも受講したレアジョブでレベルをチェック

英会話スクールや
オンライン英会話、
アプリで会話など今は
いろんなツールがあります。
個人的に主婦にはリーズナブルなオンライン英会話がおすすめ

主婦が英語スキルを活かす仕事を知ってイメージする

せっかく英語を習得するなら仕事に活かしたいと思うけど、
主婦が英語を活かせる仕事って
どんなものがあるの?

主婦が英語スキルを活かす仕事は英語レベルにもよるけど、
例えば英検2級〜準1級レベルだとこんな仕事がありますよ

英会話スクールの受付・事務補助

40代の転職英会話スクール受付

英会話スクールの受付や事務補助などの
仕事に活かせます。
顧客との対話もですが、外国人講師との
コミュニケーションが求められます。
基本的な英語スキルが必要ですが、
子供向け英会話スクールなどは
子供を持つ主婦の方を採用されることも
多いようです。

企業の英語を使う事務

日常的な英文メールの翻訳や作成などの
仕事があります。
ビジネス文書の内容を理解し、
簡単な英文を作成できるスキルが求められます。

文章は1から作るというよりも、今は翻訳ツールなどを使用しながら、
時間をかけず、違和感のない文章に仕上げる事が求められます。

なるほど!現場では便利なツールも使われているのね

英語教育関連のサポート業務

英語教育関連のサポート業務に従事することが
できます。
教材の準備やイベントのサポートなど、
英語に関する基本的なタスクが求められます。

現地点である程度の英語力がある方で、仕事復帰をしたいならば、
早めに転職エージェントに登録する事をお勧めします。
主婦からの仕事復帰は、妥協せず、じっくりと自分にあったものを選ぶためにも早めに転職に強いエージェントに登録すべし

半年ほど先に仕事復帰したいから
もう少し先に登録しようかな〜

あまい!!すぐに自分にあった仕事が見つかると思うべからず!
半年はかかることを考えた方がいいよ。特にお子さんがいらっしゃる場合は、条件もあるだろうからじっくり焦らず見つけられるように、
早めに登録!面倒と思うかもしれないけど、
この一手間はあなたに合う仕事を見つけるために必要

そうなの!?
すぐに仕事ができる状態で
登録しないといけないと思っていたわ。

私の友達もそう思っていた人がいたよ。
仕事復帰時期を入力できるから
安心して!

エージェントに登録すると、あなたの経歴や希望に合った仕事が
続々とメールで届くので、
今どんな仕事があるのか
自分に合った仕事はあるのか余裕を持ってリサーチできるよ。

\ tabも登録した誰もが知る大手2社/

一度登録すれば、後は気になる仕事があれば
クリック一つでエントリーすればオッケーです。
逆に、気になる仕事がなければ、見つかるまで待てば良し。
40代は焦らず自分に余裕のある状態で見つけましょう。

英語を話せるようになりたい主婦の英語学習のポイント3つ

英語を話せるようになりたい主婦が、英語学習を始める際の
大切なポイントを3つ
ご紹介します。
この3つが整わないと
英語学習はなかなか続きません。。
まずはこのポイントを押さえれば、グッドスタートです!

目標の設定

自分の英語力を客観的に把握し、具体的で実現可能な目標を設定することで、学習の方向性が明確に
なります

40代転職

私は子供が小学校に入ったら
英語を使った事務にチャレンジしたいから、
簡単な英語を話す力をつけたい

私は、アメリカにいる友人に
1人で会いに行きたいから
海外でも困らない英語力をつけたい!

学習環境を整える

英語を話す主婦

学習に集中できる環境を整え、教材や学習方法を
選定します。自宅での学習やオンラインコースの
利用など、自分に合った環境を整えることが
重要です。

学習時間の確保

家事や育児の合間を活用して、短い時間でも
効率的に学習する習慣を身につけます。
定期的な学習スケジュールを作成し、継続的な
取り組みが大切です。

無理なスケジュールを組むと
挫折を招くから
15分でもいいから毎日続けられる時間割を作ろう

英語を話したい40代主婦

主婦が英語をリスキリングする必要性を考える

国際化社会への対応

グローバル化が進む現代社会では、英語がますます重要なコミュニケーションツールとなっています。
いずれ、仕事復帰をしたいと思っている方は特に、英語は今のうちに身につけていた方が良いですね。

英語を少しでも話せるようになりたいと思っている
あなたは、すでにその意識は高い♪

私の友人は旦那様の海外赴任を
予想して、
早くから英会話のオンラインを
始めていました!
いつか ではなく 今 やる事で未来への自己投資になります。


自己成長とキャリアアップ

英語スキルの向上は、自己成長やキャリアアップのための重要な要素です。
新しい仕事やチャンスに挑戦したり、国際的な環境で活躍するためには英語は必要です。
主婦でもやる気があれば、英語は習得できます。
あとは、動くのみです。


子供と一緒に英語を学べる

英語を学んだ主婦は、子供の英語教育を
サポートすることができ、子供の将来の可能性を
広げることができます。
子供も、「ママ英語しゃべれるんだ!」と
誇りに思ってくれます。
子供の成長と共に、一緒に英語を
学ぶこともできるので、
最強のコミュニケーションとなります。

子育てママにとっては、
ママも英語を頑張っている姿
を見せることができます。


趣味やレジャーの幅が広がる

英語を学ぶことで、英語圏の文化やエンターテインメントにアクセスできるため、
趣味やレジャーの選択肢が広がります。
海外旅行に行く時も、恐れずに英語を話す・聞く事が
できれば
世界がグッと広がります。

海外でテイラー・スウィフトのライブに行きたい!

NYブロードウェイで
本場キャッツを観たい!!

英語学習と職場復帰への道

キャリアの幅を広げる

英語学習により、グローバルな職場での仕事への
就職やキャリアアップの機会が増え、
仕事復帰の選択肢が広がります。
以前働いていた職種とはまた違う分野を
目指すことができます。

競争力の向上

英語が必要な職種やポジションにおいて、
英語スキルを持つことは競争力の要素となります。
仕事復帰の際に有利な立場を築くことができます。
特に正社員でも派遣社員でも、
エントリーする際の履歴書
英語ができることをアピールすることができます。

子供の教育支援への自信とサポート

40代主婦の転職

英語学習を通じて、子供の英語教育をサポートする自信がつきます。また、英語を活かした仕事に
就くことで、子供への教育資金やサポートを
提供できる可能性が高まります。

子供と英語に触れることは、ママにとっては嬉しいご褒美になります。

英語学習が40代主婦の生活にもたらす意味

新しい挑戦に対する克服感

英語学習は新しい挑戦であり、その過程の中で
たくさん挫折します。
私も、これまで何度も英語学習を挫折しました。
しかし、乗り越えた時、自分の成長を実感します。

私の場合はTOEICで900点を超えたい
という目標を立てました。
最初は全く届かないスコアに何度も挫折しましたが、
ついに46歳の時に達成しました。


この克服感は自信に繋がります
主婦でも英語を話したい!
その強い気持ちを持つことで、
英語を話す事ができるようになれば、特別な達成感があります。

自己成長と能力向上の実感

英語を学ぶことで、自身の語学力が向上していく
実感が得られます。
新しい言語を習得する過程での成長が、
自己肯定感を高めます。

言語習得は簡単ではないからこそ、
成長を感じた時に、
おおお〜と自分を褒めたくなります。

新たなチャンスや機会への自信

英語を学ぶことで、国際的なコミュニケーションや仕事の機会が広がります。
これによって、新たなチャンスや機会に対する
自信が生まれます。

まとめ|40代でも転職も叶える英語を学ぶ為のマインド

年齢に関係なく英語学習は可能。40代でも決して
遅くありません。
新たなキャリアや職場を目指すため、自信を持ち、毎日の積み重ねを大切に。
挫折は成長の一部と信じて、
目標を設定し、コツコツと学び、
自己肯定感を高めましょう。

自分の可能性を信じ、動くなら今です♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次