40代ワーママの「しんどい」「辛い」「時間がない」を切り替える方法

40代ワーママしんどい

こんにちは!ワーママtabです。
今はフルタイムで働く40代のワーママです。


40代ワーママ で検索すると 「しんどい 」「辛い」
と出てくるほど、40代ワーママは総じて しんどい!!笑
日々目の前のタスクにいっぱいいっぱいなのが現状です。
この記事はこんな方に向けて書いています。


  • ・40代のワーママ
  • ・毎日が「しんどい」
  • ・自分だけ辛いような気がする
  • ・忙しすぎていつも何かに追われている
  • ・いつも家族優先で自分の事を考える余裕がない

この記事を読むと40代ワーママが”しんどい”だけでなく、
何か楽しみを見るけるヒントを得られる

目次

40代ワーママのタスクってどんだけあるの??常にキャパオーバー!!

では何がしんどいのか というと
もう全てですね!笑

40代ワーママのタスク

子供の事
家の事
仕事の事


それぞれが枝分かれになっており、それら全てを網羅するワーママは
マルチタスクをこなしています!
日々アンテナを張り続けているワーママはしんどくて当然!!

40代の理想と現実の違いにゲンナリ

VERY やSTORYの雑誌でキラキラしているママさんを見ると
違いにゲンナリするわ… 私 常に髪振り乱してるし、ずっとしんどい

美男美女のカップルにお利口そうな可愛い子供達、トレンドの服やバックに身を包み 週末は子供を親に預けて夫とデート・・・ってネタですか?って思うのはひがみ?

雑誌ほどではなくても、つい周りと比べて身体も心もしんどくなっていませんか?

自分だけこんなにしんどいの?
自分だけこんなに辛い?

そう感じる人も多いはず。溢れる情報は自分とかけ離れたものばかりで疲れる
40代ワーママも多いはず。

しかし そんな心の疲れは無意味。
ハッピーは自分の中にしかない。
人の事は気にせず、自分が楽しいことを積極的に見つけましょう。

私の周りの40代は 「命の母はAかホワイトか!?」のリアルな話でもちきり。でもこれが現実でしょ。

40代ワーママは謎の体調不良も増える


さらに40代ともなれば
体調の変化も出てくるわけです。

40代になってから急に謎の体調不良が増えました…人生初の入院も経験

増えてくる体調不良
・PMS(月経前症候群)
・更年期障害
・頭痛

・老眼
・腰痛
・肌荒れ
・大量の汗
その他様々な病気が!

40代ワーママは休日も”休み”にはならない。休日もくたくた…

ワーママにとって休みの日がゆっくりできるかと言えば
ほとんどのワーママは忙しく動いているはず。
雑誌のような優雅な休日とはかけ離れています

土日は平日の為のまとめ買いや作り置きでほぼ終わるね

子供の持ち帰ってきた上靴や体操服類の洗濯
週末の買い出し(食料品・日用品)
家族のシーツ類の洗濯
季節ものの見直しと購入
床掃除・窓拭き
子供の習い事の送迎

地味なタスクに追われて、結局週末もあっという間に終わってしまう
これが現実。周りのママさんも常にくたくた。

結局いつもバタバタしている💦

だからこそ せめて隙間時間に自分の為の時間も作ろう

40代ワーママは子供の成長に合わせて仕事を変えるのもあり

子供のいるワーママにとっては、一つの仕事をずっと続けるのもありですが、
子育てなどの生活に合わせて仕事を変えるのも一つです。

今の仕事が忙しくて全く余裕がない
子供と接する時間がない
忙しすぎて夫婦の仲がギクシャクしている
いつも子供にイライラしてしまう

そんな状況ならば、転職も考慮に入れていいのでは?
具体的なステップは過去の記事をご覧ください。
せっかくの正社員の仕事を辞めたくない
という方も多いですが、無理に続けるよりも
バランスをとりながら働き方を変える柔軟さも必要!

まとめ 40代ワーママの”しんどい”→気分を楽にする方法を見つける

  • 毎日大量のタスクをこなす40代はしんどいのが当然
    1人で悩まない
    周りを気にしない
    体調が悪い時は迷わず病院へ行く
    「楽する」ことや「ささやかな楽しみ」を見つけていく
    子供の成長に合わせて仕事を考えるのもあり

40代ワーママは毎日目の前のタスクに追われながら生きています。
これだけの業務をこなしているのだからしんどいのは当然。


40代 ワーママ しんどい →できるだけ気分を楽に過ごす方法が見つかれば心が軽くなります。

私の場合は、
新しい仕事探し隙間時間の楽しみを増やすことでした!

何度も言いますが、
ハッピーは自分の中にしかない。
人の事は気にしない。

やりたい事や楽しみを見つけながら
50代60代が楽しみになるような生き方を一緒に探しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次